なぜ無色透明は、ブランドの価値を高めるインタビュー記事を書けるのか。|人の心を動かすインタビュー記事の極意

インタビュー記事と聞くと、多くの人は有名人のエピソードや旬の話題を思い浮かべるかもしれません。しかし、インタビュー記事の本質的な魅力はそれだけではありません。

近年、インタビュー記事は企業やブランドの魅力を伝える最重要な手段として注目されています。単なるSEO対策の記事ではなく、インタビューを通じて対象者の想いや価値観を深く掘り下げ、言葉にすることで、その背景やストーリーを読者に届けることができます。このプロセスを通じて、読者の共感や理解を深め、企業のブランディングやファンづくりに大きく貢献するのがインタビュー記事の力です。

無色透明では、インタビュー記事をオウンドメディア支援の中核として位置づけています。これまで累計50,000PVを超える運用実績を持つ自社オウンドメディア「KYOTO LETTER」を通じて培ったノウハウと、企業の想いや価値を言葉にすることに長けたインタビューライターによる記事制作を強みに、対象者の深い内面や企業の本質をストーリーとして紡ぎ出し、それを通じて価値を高めることを重視しています。

無色透明がなぜ“いいインタビュー記事”を書けるのか、その理由を3つの視点から解説します。

1.深い洞察とストーリーテリング

無色透明のインタビュー記事の最大の特徴は、単なる情報の提供にとどまらず、対象者のバックグラウンドや価値観を深く掘り下げて物語として仕上げる点です

私たちが大切にしているのは、対象者の人生や仕事に込められた思いを紡ぎ出すこと。その背景や人間味が伝わる構成にすることで、読者に共感されやすい記事になります。

たとえば、企業が新たなサービスを提供する場合、「こんな新サービスが始まります。どんな特徴があります」という内容だけではただの情報の羅列にすぎず、読み手の心に響く記事にはなりません。そもそも、情報の羅列でいいのであれば、わざわざインタビューを行う必要もないのです。

私たちが注目するのは、「なぜこのサービスを始めたのか」「その過程でどんな課題を乗り越えたのか」という商品やサービスが生まれた背景です。さらに、インタビュー対象者の経験談や価値観、ときには人生観そのものに関係するポリシーや哲学まで深掘りし、できるだけインタビュー対象者の言葉を使った読み物としてのインタビュー記事を作ることで、「そういう理由でこのサービスが生まれたんだ」と納得し、読み手が共感を覚える構成を作り上げることができます。

単なる情報を超えた、開発者や担当者、作り手の想いや考えを「物語」として届けることで、読み手の記憶に残る記事を提供する。それが無色透明のインタビュー記事の強みです。

2. インタビューのプロによる取材力

インタビューは、ただ質問を投げかけるだけでは成立しません。インタビュー対象者がリラックスして話ができる空気を作り、その人ならではの本音や想いをご自身の言葉で伝えていただけるように答えを引き出す高いスキルが必要です。

無色透明ではこれまで10年以上にわたって、述べ500人以上にインタビューを行なってきたライターがインタビューを担当。人前で話すことが苦手な方や、キャリアの初期段階にいる社員の方でも、形式通りの言葉ではなくご自身の内面から出る言葉を引き出します。

企業のオウンドメディアやコーポレートサイト、採用特設サイトなど、企業がインタビューを掲載する媒体はたくさんあります。しかし、インタビュー対象者のほとんどが、インタビューをされた経験がない人です。どれだけ商品やサービスの魅力を知っていても、それをうまく説明できるかはまた別の話。緊張でうまく話せなかったり言葉が出てこなかったり、自分の想いを言葉に出せない人はたくさんいます。

数多くの企業でインタビューライティングを行ってきた無色透明のライターは、インタビューを通して言葉に重みを持たせる力に長けています。インタビュー対象者がご自身の想いをご自身の言葉で伝えていただけるような場作りと会話を行います。

3.視覚的にも魅力的な記事構成で、一つの作品として作り上げる

人物を魅力的に表現することに長けた専属のフォトグラフファーが、インタビューの様子を撮影。インタビュー中の様子をごく自然に切り取り、読み手がまるで同じ空間にいるかのような臨場感を与えます。

魅力的な写真を組み合わせることで、インタビュー対象者の姿勢や表情、空間の空気感など、言葉では伝えきれないニュアンスを表現し、より立体的なインタビュー記事に仕上げます。

また、企業やブランドの世界観や伝えたいメッセージ、掲載する媒体(WEBや紙媒体など)に合わせて文章のトーンや表現、構成を作り込みます。

無色透明のインタビュー記事は、単なるコンテンツ制作ではなく、企業やブランドの価値を深く掘り下げ、それを最適な形で表現する「クリエイティブ作品」として提供されます。読者にとっても価値のある読み物であり、クライアントにとっても、企業をブランドの本質を伝えるための “財産”となります。

無色透明が考えるオウンドメディアの価値

自社運営メディア『KYOTO LETTER

無色透明では、魅力的なインタビュー記事を強みとした、企業のオウンドメディア運用支援を得意としています。

コーポレートサイトにインタビューを掲載するだけでは、本来読んで欲しい人に届きにくいこともあります。オウンドメディアを通して企業やブランドの魅力を届けるプラットフォームを構え、ユーザーに適した情報を発信し続けることで、企業やブランドとターゲットユーザーとの持続的な関係性を築き、より企業やブランドの魅力を伝えていけると考えます。

<オウンドメディアの価値>

①自社ブランド・製品・サービスの認知拡大

オウンドメディアはターゲットユーザーとの絆を深めるコミュニケーションツール。

オウンドメディアを通して自社事業・製品・サービスや取り組みを知っていただき、ターゲットユーザーとのコミュニケーション、新たな顧客の獲得など、長期的なビジネスチャンスを生み出します。

②ブランド価値の向上・ファン作り

オウンドメディアは、事業そのものの価値、取り組みの価値を正しく伝えるための重要な役割を担います。信頼性の高いコンテンツを継続的に発信することで、専門性を強化し、企業やブランドの価値を高めることができます。

また、商品開発ストーリーや成功事例の紹介、顧客インタビュー、ブランドの価値観を発信することで感動や共感を与え、ブランドそのもののファンを増やすことにつながります。

③社内認知の拡大、将来的な人材育成・確保

オウンドメディアは、社員に対して自社の製品やサービス、取り組みについての理解を深めるためのツールとしても活用できます。

自社の取り組みや製品・サービスの開発ストーリー、普段関わることのない社員同士の相互理解、仕事内容や社員が自社の最新情報を把握しやすくなることで、内部コミュニケーションの向上や一体感の醸成につながります。

また、オウンドメディアを通じて自社の魅力や価値観や働き方、ビジョンを広く伝えることで、共感を持つ人材を引き寄せ、優秀な人材の確保や将来的な人材育成の基盤を築くことができます。

<無色透明のオウンドメディア支援の強み>

無色透明のオウンドメディア支援は、月間50,000PVを超える自社メディア「KYOTO LETTER」で培った実績とノウハウを活かし、ターゲットユーザーの共感を得る魅力的なコンテンツ制作を提供しています。制作から運用までをきめ細かくサポートし、成功率の高い提案を行っています。

また、単なる制作にとどまらず、マーケティング戦略を取り入れた分析や改善提案を実施。クライアントの認知拡大や課題解決を目指し、SNSプロモーションやキャンペーンなどを駆使してメディアの価値を最大化します。

インタビューのプロをはじめ、専属フォトグラファーやデザイナーがチームを組み、クライアントの世界観を的確に表現。読み手の心に響く高品質なコンテンツを制作し、企業ブランドの価値を底上げする魅力的なオウンドメディアを構築します。

無色透明が手掛けるインタビュー記事は、インタビュー対象者の人生や価値観を余すところなく紡ぎ出し、企業やブランドにとってかけがえのない“財産”となるものです。

無色透明 編集部

執筆

無色透明 編集部

「川のように流れを作る」のコンセプトのもと、「色づける」「届ける」「循環させる」という3つのステップで企業の本質的価値を高め、最適な形で表現するお手伝いをしています。

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